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【注意】マイナポイント事務局をかたる詐欺メールが増えています

ページID:0007899 更新日:2023年10月1日更新 印刷ページ表示
<外部リンク>

総務省や町職員、その関係者などがメールやsmsを使って次のことを行うことは絶対にありません。

・マイナポイント関連のサイトへ誘導すること
・マイナンバーや金融機関の口座番号、口座の暗証番号、資産の情報、家族構成などの個人情報を伺うこと
・通帳やキャッシュカードを預かったり、確認すること
・金銭を要求したり、手数料の振り込みを求めること

また、マイナポイント第2弾は令和5年9月30日​をもって受付を終了しましたので、令和5年9月30日以降の日付で申込期限が設定されていることはありません。

不審なメールの文面例はフィッシング対策協議会のページ<外部リンク>からご確認ください。

怪しいな?と思ったら、次の対応をお願いします。

・不審なメールなどを受け取ったら、本文に記載されているURLにアクセスしたり、返信したりしないでください。
 
・不審な電話などを受け取ったら、遠慮なくご相談ください。
 警察相談専用電話 #9110 または 最寄りの警察署
 消費者ホットライン(局番なしの3桁) 188
 マイナンバー総合フリーダイヤル 0120-95-0178(音声ガイダンスに従って「5番」を選択してください)