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マイナンバーカードの申請方法(再交付申請)

ページID:0007678 更新日:2024年10月1日更新 印刷ページ表示
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紛失や破損等によりマイナンバーカードの再発行を希望する場合は、再交付申請が必要です。

※申請からカードのお渡しまで、標準で1~2ヶ月程度の時間をいただいています。

※マイナンバーカードを初めて申請する場合はこちらをご確認ください。

再交付の事由

マイナンバーカードを再交付する理由によって、再交付手数料1,000円(電子証明書を付けない場合は800円)が必要になる場合があります。

 
事由 手数料
カードの有効期間満了による更新の場合 無料
カード表面の追記欄の余白が無くなった場合 無料
カードを国外転出により返納した場合 無料
カードを紛失、焼失、廃棄してしまった場合 有料
カードを汚損、破損してしまった場合 有料
住所異動(転入、転居)の際、所定の期間内にカードの住所変更手続きを行わなかった場合 有料
カードを自主返納後、再度発行を希望する場合 有料
在留カードを在留期限までに更新しなかった場合(外国籍の方のみ) 有料
在留カードを在留期限までに更新したが、マイナンバーカードの有効期間を延長しなかった場合(外国籍の方のみ) 有料

 

申請方法

再交付の事由により、申請方法が異なります。

カードの有効期間満了による更新の場合

有効期限が切れる約3か月前に、有効期限通知書とともに申請書が地方公共団体情報システム機構から送付され、郵送やオンラインによる申請が可能です。

申請方法

初めてカードを申請する場合と同様です。こちらをご確認ください。

その他の事由の場合

役場窓口での申請が必要です。

申請者本人にお越しいただく必要がありますが、本人が来られない場合は、あらかじめ担当課までご相談ください。

申請窓口

役場住民課戸籍係

申請の際の持ち物

  • マイナンバーカード ※紛失等によりカードを返納できない場合を除く
  • 本人確認書類
  • マイナンバーカードの紛失、焼失等を示す書類 ※紛失等によりカードを返納できない場合のみ
    • 警察署から発行される遺失届の受理番号
    • 焼失の場合は消防署から発行される罹災証明書