本文
マイナンバーカードの申請方法(新規申請・更新申請)
マイナンバーカードの申請は任意です。希望する方は以下のいずれかの方法により申請してください。
申請には個人番号カード交付申請書(以下「交付申請書」)が必要です。
※更新の場合、お手持ちのマイナンバーカードの有効期間満了の約3ヶ月前に交付申請書が郵送されます。
※申請からカードのお渡しまで、標準で1~2ヶ月程度お時間をいただいています。
※マイナンバーカードの紛失等による再交付申請の場合はこちらをご確認ください。
郵送による申請
交付申請書に必要事項を記入及び顔写真を添付して、送付用封筒に入れ、郵便ポストに投函してください。
スマートフォンもしくはパソコンによる申請
交付申請書のQRコードを読み取るか、申請用Webサイトにアクセスし、必要事項の入力及び顔写真を添付して申請してください。
※申請用Webサイトはこちらをご確認ください。<外部リンク>(23桁の申請書IDが必要です)
まちなかの証明写真機による申請
証明写真機の画面の案内にしたがって、交付申請書のQRコードをかざし、必要事項の入力と顔写真の撮影をして申請してください。
※マイナンバーカードの申請が可能な証明写真機の対応機種や申請方法の詳細はこちらをご確認ください。<外部リンク>
役場での申請補助
役場職員が顔写真の無料撮影から申請までの手続きを補助しています。
受付時間………平日の午前8時30分から午後6時(年末年始を除く)
※マイナンバーカードに使用する顔写真を撮影するため、必ず申請者本人がお越しください。
顔写真のチェックポイント
マイナンバーカードの顔写真は本人確認に使用するため、適切な規格が定められています。
- 縦4.5cm×横3.5cm
- 最近6ヶ月以内に撮影したもの
- 正面、無帽、無背景のもの など
顔写真についての詳細はこちらをご確認ください。<外部リンク>