ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 分類でさがす > くらし・手続き > マイナンバー > マイナンバーカード > マイナンバーカードを紛失したときの対応

本文

マイナンバーカードを紛失したときの対応

ページID:0007757 更新日:2024年10月1日更新 印刷ページ表示
<外部リンク>

マイナンバーカードの遺失届・一時停止

マイナンバーカードを紛失された場合や盗難にあった場合は、警察署に遺失届を行ってください。

 ※マイナンバーカードの再発行手続きの際、遺失届の番号が必要となります。

あわせて、以下の「マイナンバー総合フリーダイヤル」または「個人番号カードコールセンター」へご連絡いただき、マイナンバーカード(個人番号カード)の電子証明書等の機能の一時利用停止を行ってください。

  • マイナンバー総合フリーダイヤル(無料)0120-95-0178
  • 個人番号カードコールセンター(有料)0570-783-578(24時間受付)

一時停止を行ったカードが発見された場合

役場で一時停止を解除する手続きが必要になります。

詳しくはこちらをご確認ください。