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消費生活相談
ご注意ください!
- 強力な磁石のマグネットボールで誤飲事故が発生-幼児の消化管に穴があき、開腹手術により摘出<外部リンク>
- 新型コロナワクチン詐欺に注意<外部リンク>
- 新型コロナワクチン接種に関する注意喚起「行政機関等をかたった"なりすまし"にご注意」<外部リンク>
消費生活相談開催日
町では毎月2回、専門の相談員による無料の消費生活相談を行っています。
西濃6町(垂井町・関ケ原町・養老町・神戸町・輪之内町・安八町)が連携して行っていますので、6町に在住・在勤または在学の方であれば、6町のどこででも相談ができます。お気軽にご相談ください。
令和5年度消費生活相談窓口開設日 [PDFファイル/24KB]
専門相談員による相談受付時間は、10時~12時と13時~15時です。
垂井町 企画調整課 |
Tel0584-22-1152 |
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関ケ原町 地域振興課 | Tel0584-43-0070 |
養老町 企業誘致・商工観光課 |
Tel0584-32-1108 |
神戸町 産業建設課 | Tel0584-27-0178 |
輪之内町 住民課 | Tel0584-68-0185 |
安八町 総務課 | Tel0584-64-3111 |
消費生活だより
町では、毎月、広報たるいにて、専門の相談員による消費生活だよりを掲載しています。
令和2年度
- 4月/ネット通販のトラブル(その2)[PDFファイル/123KB]
- 5月/親も子も知らない間に身に覚えのない請求[PDFファイル/135KB]
- 6月/ATMを操作しても給付金はもらえません[PDFファイル/182KB]
- 7月/子どもが通販サイトを利用する前に[PDFファイル/244KB]
- 8月/代引きで届いた商品[PDFファイル/216KB]
- 9月/マイナポイント事業を装った詐欺にご注意[PDFファイル/208KB]
- 10月/災害後の住宅修理トラブル[PDFファイル/230KB]
- 11月/火災保険の利用をうたう住宅修理業者[PDFファイル/218KB]
- 12月/大手電力会社を装った電話[PDFファイル/219KB]
- 1月/架空請求にご注意[PDFファイル/220KB]
- 2月/激安!超特価!偽サイトにご用心[PDFファイル/274KB]
令和元年度
- 4月/賃貸アパートの退去時に確認[PDFファイル/142KB]
- 5月/天皇陛下の退位・即位に便乗した商法[PDFファイル/124KB]
- 6月/チケット転売サイトで購入したチケット[PDFファイル/123KB]
- 7月/プロパンガス会社を変更するときは慎重に[PDFファイル/117KB]
- 8月/コインパーキングでのトラブル[PDFファイル/127KB]
- 9月/お小遣いが稼げる?怪しいサイトにご注意[PDFファイル/121KB]
- 10月/ネットワークビジネスにご注意[PDFファイル/125KB]
- 11月/架空請求 心あたりのない請求は無視![PDFファイル/117KB]
- 12月/ネット通販で注文した商品が届かない[PDFファイル/126KB]
- 1月/契約トラブルに巻き込まれないおとなになろう[PDFファイル/100KB]
- 2月/病気が治る健康食品?[PDFファイル/125KB]
- 3月/ネット通販のトラブル その1[PDFファイル/123KB]
平成30年度
- 4月/還付金詐欺[PDFファイル/124KB]
- 5月/光回線サービス[PDFファイル/123KB]
- 6月/先進安全自動車[PDFファイル/124KB]
- 7月/花火による事故[PDFファイル/123KB]
- 8月/「お試し」のつもりが定期購入!?[PDFファイル/122KB]
- 9月/消費期限と賞味期限[PDFファイル/116KB]
- 10月/訪問買取業者に注意[PDFファイル/125KB]
- 11月/注文した覚えのないカニ[PDFファイル/122KB]
- 12月/点検商法[PDFファイル/126KB]
- 1月/原野商法の二次被害について[PDFファイル/130KB]
- 2月/廃品回収サービス[PDFファイル/127KB]
- 3月/若者を狙うもうけ話にご注意[PDFファイル/122KB]
平成29年度
- 4月/架空請求[PDFファイル/107KB]
- 5月/通販[PDFファイル/96KB]
- 6月/点検商法[PDFファイル/123KB]
- 7月/勧誘・契約の上手な断り方[PDFファイル/116KB]
- 8月/契約って何?[PDFファイル/118KB]
- 9月/オンラインゲームの利用[PDFファイル/126KB]
- 10月/クーリング・オフって何?[PDFファイル/126KB]
- 11月/勧誘の電話への対処方法[PDFファイル/124KB]
- 12月/架空請求ハガキ[PDFファイル/129KB]
- 1月/海外の宝くじ[PDFファイル/120KB]
- 2月/電気代が安くなる?[PDFファイル/125KB]
- 3月/賃貸住宅退去時のトラブル[PDFファイル/128KB]
消費者行政に関する首長表明
近年、サービスの多様化・情報化の進展により、消費者を取り巻く環境は大きく変化し、複雑かつ巧妙な手口による消費者トラブルが発生しています。特に、高齢者をターゲットにした悪質商法やインターネットでの取引による被害などが増加しています。
町では、関係機関と連携した消費生活相談窓口の設置、若年者から高齢者まで消費者トラブルの被害者にならないための啓発用パンフレットや啓発用品の配布など、未然防止や啓発活動に努めてまいりました。
今後も町民の皆さんが、安心・安全に豊かな日常生活を送れるよう、継続的に消費者行政の充実・強化に取り組んでまいります。
令和6年2月20日