ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 垂井町ふるさと納税 > 手続きなど > ワンストップ特例制度 > ふるさと納税ワンストップ特例制度_垂井町はオンラインワンストップ申請の対象自治体です。

本文

ふるさと納税ワンストップ特例制度_垂井町はオンラインワンストップ申請の対象自治体です。

ページID:0003642 更新日:2023年3月21日更新 印刷ページ表示

確定申告の不要な給与所得者等がふるさと納税を行う場合、確定申告を行わなくてもふるさと納税の寄付金控除を受ける仕組みとして「ふるさと納税ワンストップ特例制度」が設けられています。

ふるさと納税ワンストップ特例の適用を受ける方は、所得税の軽減相当額を含めて、個人住民税からまとめて控除され、ふるさと納税を行った翌年6月以降に支払う住民税が減額されます。

オンラインワンストップ<外部リンク>

垂井町はオンラインワンストップ申請の対象自治体です!

 

1.ワンストップ特例制度を利用できる方(対象となる一定条件)

1.勤務先で年末調整される給与所得者等で、確定申告をしないと見込まれる方

  (地方税法附則第7条第1項(第8項)に規定する申告特例対象寄附者)

 

2.ふるさと納税をされる自治体数が5団体までの方

  (地方税法附則第7条第2項(第9項)に規定する要件に該当する者)

 

  • 確定申告を行わなければならない自営業者等の方や、給与所得者の方でも医療費控除等で確定申告を行う方等は対象となりません。
  • 一つの自治体に複数回寄附しても、特例制度上は「1団体」とカウントされます。なお、寄附した年の1月から12月の間に寄附した自治体数が5団体を超えた場合、この年はワンストップ特例の適用は受けられませんので、確定申告を行ってください。
  • ワンストップ特例申請書の提出後、対象となる条件にあてはまらなくなった場合は、ワンストップ特例申請書が無かったものとみなされます。改めて確定申告を行わないと寄付金控除を受けることができませんのでご注意ください。

 

2.ワンストップ特例制度の申請方法

ふるさと納税をお申し込みの際、「ワンストップ特例申請を希望する」にチェックを入れてください。寄付金の入金確認後、受領証明書と併せて申請用紙等を送付します。また、後日希望される場合は、ご連絡ください。 

下記の書類を翌年の1月10日までに送付してください。

 1.申告特例申請書(必要事項を記入の上、捺印してください。)

55-5 申告特例申請書 [PDFファイル/3.97MB]

55-5 申告特例申請書記入例 [PDFファイル/418KB]

2.個人番号確認書類(マイナンバーカードの裏面またはマイナンバー通知カード)の写し(コピー)

3.本人確認書類(マイナンバーカードの表面たは運転免許証等)の写し(コピー)

申請書の受付完了後、寄付金税額控除に係る申告特例申請書受付書を送付します。

なお、ふるさと納税ワンストップ特例制度申請後に申告特例申請書に記載した内容(住所・氏名等)の変更が生じた場合は、申告特例申請事項変更届出書を提出してください。

55-6 申告特例申請事項変更届出書 [Excelファイル/21KB]

55-6 申告特例申請事項変更届出書 [PDFファイル/75KB]

オンラインワンストップ<外部リンク>

マイナンバーカードをお持ちの方は、書面提出不要のオンラインワンストップ申請をご利用いただけます。

 

3.所得税・住民税寄付金控除の概要

ふるさと納税による「寄附」をすると、原則として寄付額の2,000円を超える額について、所得税及び住民税から寄付金控除を受けることができます。

 詳しくはこちら(総務省のホームページにリンクします。)<外部リンク>

 こちらも参考にしてください。(ふるさとチョイスのホームページにリンクします。)<外部リンク>

Adobe Reader<外部リンク>
PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)

logo

返礼品の紹介

垂井米の画像<外部リンク>

垂井米<外部リンク>

飛騨牛の写真<外部リンク>

飛騨牛<外部リンク>

はちみつの写真<外部リンク>

はちみつ<外部リンク>

こだわりパンの写真<外部リンク>

こだわりパン<外部リンク>

logo

みなさまからのメッセージ

垂井町はおいしいものがたくさんあって素晴らしい場所でした。また落ち着いたら観光に行ければと思っています。

垂井町で生まれました。家族皆んな垂井のお米が大好きです。垂井町をずっと応援しています!

コロナ感染症が全国で拡大し、どこもかしこも大変な状況ですが、みんなで力を合わせて乗り切りましょう。何とか落ち着いたら遊びに行きたいです!

メッセージをもっと見る<外部リンク>