ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ

本文

令和6年度 留守家庭児童教室の申込み受付

ページID:0008242 更新日:2023年11月15日更新 印刷ページ表示

 留守家庭児童教室の4月からの通年利用及び夏休みのみの一時利用の申込みを、下記のとおり受付します。入室を希望する児童の保護者は、期限までにお申込みください。

書類配布

令和5年11月15日(水曜日)から、申請書類などの配布を開始します。希望される方は、次の配布場所で書類をお受取りください。
配布場所/垂井町役場 子育て推進課窓口、町内こども園、町内各留守家庭児童教室

入室申請受付期間

通年(4月)入室:令和5年12月1日(金曜日)~令和5年12月11日(月曜日)【期限厳守】
夏休みのみ入室:令和6年4月15日(月曜日)~令和6年4月30日(火曜日)【期限厳守】

時間/午前8時30分~午後6時15分

申請受付窓口

場所/垂井町役場 子育て推進課

注意事項

  • 受付期間を過ぎて申請されますと、優先順位が下位になりますのでご注意ください。
  • 書類に不備があった場合は受理できませんので、必ず全て揃えてご提出ください。
  • その他、入室要件等についてしおりをよくお読みになり、お申込みください。

受入可能人数を超えた場合の対応

 より低学年の児童が入室できるよう、下記優先順位を設けています。兄弟で申込みされても、年少の児童のみの入室となる場合があります。ご了承ください。

通年利用

 入室基準を満たしている方について、教室ごとに以下の順で入室決定します。入室決定の通知は2月下旬を予定しています。

優先順位

  1. 学年が低い児童
  2. ひとり親家庭の児童(※)
  3. 保護者等の帰宅時間が遅い児童

 入室不決定となった場合は入室待機となりますが、待機者内での順位決定は上記に準じます。

夏休みのみ利用

 夏休み期間は保護者の方の送迎で入室していただきます。そのため、在籍小学校の留守家庭児童教室の定員に空きがない場合、他校区の空きのある教室に入室していただくことができます。
 入室基準を満たしている方について以下の順で入室決定します。入室決定の通知は、6月下旬を予定しています。

  1. 第1希望で入室できる方を決めます。
    ​【優先順位】
    1. 学年が低い児童
    2. ひとり親家庭の児童(※)
    3. 保護者等の不在時間が長い児童
  2. 第1希望の教室に入室できない児童は、上記の順で第2または第3希望の空きのある教室へ入室決定します。
    (※)年度途中でひとり親家庭になっても、決定した順位に変更はありません。

留守家庭児童教室利用に関する案内などはこちら

R6入室案内書 [PDFファイル/1.62MB]

様式

Adobe Reader<外部リンク>
PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)

垂井町ふるさと納税

垂井町移住定住サポートサイト<外部リンク>

おいでよ岐阜たるいへ<外部リンク>

垂井町ふるさと納税

垂井町移住定住サポートサイト<外部リンク>

おいでよ岐阜たるいへ<外部リンク>