参議院議員通常選挙における新型コロナウイルス感染症対策について

2022年6月22日

新型コロナウイルス感染症対策について

垂井町選挙管理委員会では、第26回参議院議員通常選挙の執行にあたり、投票所や開票所において、新型コロナウイルス感染症の拡大防止策を講じた上で行います。皆様のご理解とご協力をお願いいたします。

 

投票所(期日前投票所を含む)における感染症対策

・すべての投票所に、手指消毒用アルコール消毒液を設置します。

・投票所の職員は、マスク、手袋を着用します。

・投票所の受付等にはアクリル板を設置します。アクリル板を設置しない場所の職員はフェイスシールドを着用します。

・定期的に会場内の換気をします。

・記載台等を定期的にアルコール消毒します。

・投票用紙記入の際には、使い捨て鉛筆をお渡しします。

・床に間隔をあけるステッカーを貼ったり、記載台の間隔を開けることで、選挙人が密接しないように工夫します。

・投票所内が混雑しないよう入場者の制限を行います。

 

投票所にお越しになる皆様へのお願い

・マスクの着用、咳エチケットにご協力をお願いします。

・投票所に設置してあるアルコール消毒液で手指の消毒をお願いします。

・持参した鉛筆、シャープペンシルでの記入が可能です。

・周囲の方と距離を保ち、対面・会話を避けるようお願いします。

・混雑・集中緩和のため、期日前投票の活用をお願いします。

 

開票所にお越しになる皆様へのお願い

・マスクの着用、咳エチケットにご協力をお願いします。

・開票所に設置してあるアルコール消毒液で手指の消毒をお願いします。

・発熱や風邪の症状等がある方は、開票所内への立入りの自粛をお願いします。

 

投票所の混雑状況について

 投票状況は次のような傾向があります。混み合う時間帯をできるだけ避けて投票する等のご協力をお願いします。

 ※以下のグラフは令和3年10月執行の衆議院議員総選挙のデータをもとに作成したものです。

 

R3.10衆議院選挙当日投票者数.pdf(1MB)

R3.10衆議院選挙期日前投票投票者数.pdf(30KB)

 

 

 

 ※期日前投票においては、日曜日及び選挙日前日に混雑する傾向があります。

  選挙日当日においては、午前10時~12時頃が最も混雑しますが、午後5時以降は来場者が少なくなる傾向があります。

 

お問い合わせ

総務課
垂井町選挙管理委員会
電話:0584-22-1151(206)