第26回参議院議員通常選挙のお知らせ

2022年6月22日

投票日・投票時間

 

投票日   7月10日(日)

投票時間  午前7時~午後8時

 

投票できる方

  平成16年7月11日以前に生まれた方で、令和4年3月21日までに垂井町で住民票が作成された方または転入の届出をした方で、3か月以上住み、選挙人名簿に登録されている方です。

 

期日前投票 

  投票日当日、仕事の都合などで投票所へ出かけられない方は、期日前投票ができます。

 ○とき  6月23日(木)から7月9日(土)までの毎日(※土曜・日曜を含む)

      午前8時30分から午後8時まで

 ○ところ 役場1階 コミュニティルーム

 ○持ち物 投票所入場券(ハガキ)

 〇宣誓書 期日前投票の際は、「宣誓書」が必要です。投票所入場券裏面または以下の宣誓書様式に必要事項を記入し、ご持参ください。なお、氏名は本人が記入(自署)してください。 

   宣誓書(期日前).pdf(75KB)

 

 ○その他 選挙期日(7月10日)までには18歳になるが、期日前投票をしようとする日には17歳である方は、不在者投票をすることができます。 

 

不在者投票

〇 選挙期間中に出張や出産準備のための里帰りなど、他の市区町村に滞在している方は、あらかじめ垂井町選挙管理委員会に請求した投票用紙等を滞在先の市区町村の選挙管理委員会に持参し、不在者投票をすることができます。投票用紙等を取得するためには、「宣誓書・請求書」の取得・提出を行う必要があり、郵送でのやりとりに日数を要します。お早めに手続きを行ってください。下記よりダウンロード・印刷し、自署されたものを郵送いただくこともできます。なお、FAX・Eメール等による提出はできません。

詳しくは、垂井町選挙管理委員会へお問い合わせください。
宣誓書(不在者).pdf(100KB)

 

不在者投票指定施設の病院または老人ホームなどに入院・入所している方は、その施設で不在者投票をすることができます。施設の係員にお申し出ください。

 

郵便等による不在者投票制度

  この制度が利用できるのは、次の事項のいずれかに該当し、自ら投票の記入をすることができる方です。

  ○身体障害者手帳をお持ちの方で、手帳に次の記載がある方

   両下肢・体幹・移動機能の障がいの程度が、1級または2級

   心臓・じん臓・呼吸器・ぼうこう・直腸・小腸の障がいの程度が、1級または3級

   免疫・肝臓の障がいの程度が、1級から3級

○戦傷病者手帳をお持ちの方で、手帳に次の記載がある方

   両下肢・体幹の障がいの程度が、特別項症から第2項症

   心臓・じん臓・呼吸器・ぼうこう・直腸・小腸・肝臓の障がいの程度が、特別項症から第3項症

  ○介護保険の被保険者証をお持ちの方で、被保険者証に次の記載がある方

   要介護状態区分が要介護5

 

  また、上記事項に該当する選挙人のうち、自ら投票の記入をすることができない方で、次の事項のいずれかに該当する方は、代理記載制度が利用できます。

 ○身体障害者手帳に、上肢または視覚の障がいの程度が、1級の記載がある方

 ○戦傷病者手帳に、上肢または視覚の障がいの程度が、特別項症から第2項症の記載がある方

 

  上記の2つの制度を利用するには、「郵便等投票証明書」が必要です。詳しくは、垂井町選挙管理委員会にお問い合わせください。

 

特例郵便等投票制度

 この制度が利用できるのは、投票用紙等の請求時において、外出自粛要請または隔離・停留の措置に係る期間が、投票しようとする選挙の期日の公示または告示の日の翌日から当該選挙の当日までの期間(今回の場合、6月23日~7月10日)にかかると見込まれる方です。

 ※濃厚接触者の方は、特例郵便投票の対象にはなりません。

 

 詳しくは、こちらをご確認ください(特例郵便等投票制度のページ)

 

 

投票所入場券

   投票所入場券は、投票日まで大切に保管し、投票日当日は必ず本人が投票所へ持参してください。

 万が一、入場券が届かなかったり、紛失した場合も投票は可能ですので、投票所の係員に申し出てください。

 

投票所

  垂井第1  町生きがいセンター

 垂井第2  中央公民館

 宮   代  宮代地区まちづくりセンター

 表    佐  表佐地区まちづくりセンター

 栗  原  栗原地区まちづくりセンター

 東 第 1    東地区まちづくりセンター

 東 第 2  不破中学校多目的教室

 東 第 3  町子育て支援センター(垂井東こども園内)

 府 中 北    府中地区まちづくりセンター

 府 中 南    コミュニティ・防災センター

 岩   手  岩手地区まちづくりセンター

 

開 票

 ○と き

  7月10日(日) 午後8時50分から

 ○ところ

  垂井町役場 垂井ホール

 

 

新型コロナウイルス感染症対策

 詳しくはこちら(新型コロナウイルス感染症対策についてのページ)をご覧ください。

 

 

<問い合わせ先> 垂井町選挙管理委員会(役場 総務課 庶務係内)

        〒503-2193 垂井町宮代2957番地の11   TEL:0584-22-1151(内線206)

お問い合わせ

総務課
選挙管理委員会
電話:0584-22-1151(206)