新型コロナワクチン接種までの流れ

2021年9月2日

垂井町の新型コロナワクチン接種までの流れは次のようになっています。

 

1.接種券の送付


 平成22年8月31日以前生まれの接種対象者全員に接種券を送付しました。

 令和3年9月以降に12歳の誕生日を迎える人へは、誕生月に接種券を送付します。 

 

 接種券には以下の送付物を同封しています。ワクチン接種を受けるために必要な書類ですので、大切に保管してください。

      ▶接種券(クーポン券)
      ▶予診票 2枚(1回目、2回目の接種用)

      ▶予診票の記入例

      ▶新型コロナワクチン予防接種についての説明

 

    ※接種券がお手元にない場合は、以下の問合せ先 「垂井町 新型コロナワクチン接種コールセンター」までお電話をお願いします。
 

 

2.接種希望調査


 ワクチン接種の希望者数を調べるため、往復はがきにて『接種希望調査』を実施しています。

 65歳以上の高齢者向けは2月下旬、16歳以上64歳以下の一般向けは3月下旬に行いました。

 この希望調査の結果を参考にワクチン接種を進めています。

 

 12歳~15歳の人を対象とした接種希望調査は8月19日に発送しました。

  (こちらのページもご覧ください

 希望調査ハガキを送付し、次の内容について確認します。

   ・接種希望の有無

   ・基礎疾患の有無

   ・アレルギーの有無


 調査ハガキを返信後、接種希望の有無を変更するなど、次のような場合は、Webで回答するか、以下の「垂井町 新型コロナワクチン接種コールセンター」へお電話をお願いします。

   ・医療従事者等で接種済みの人

   ・大規模接種会場、職域接種、住所地外接種などにより垂井町以外で接種をする人

   ・接種を希望しないに変更する人

   ・「接種を希望しない」に○を付けて返信した人で、接種希望に変更する人

   ・調査ハガキを未返信の人

 

 ○Webで回答する人は、以下より行ってください。

   ・12~15歳の人→(別ウィンドウで開く)

 

   ・16歳以上の人→(別ウィンドウで開く)

 

 

 【アレルギーのある人はかかりつけ医に接種の承諾を得てください】

   接種を希望しており、薬品・食物などのアレルギーがある人は、かかりつけ医から接種の承諾を得てください。

   またアレルギーについて聞き取りをしますので、下記の「★担当」までご連絡ください。

   ★担当 垂井町新型コロナワクチン接種推進チーム

    (電話) 0584-22-1151(内線260) 8時30分~17時(平日のみ)

 

3.指定日通知の送付


 

 希望調査で「接種を希望する」に○を付けた人へのみ、集団接種の会場と日時を指定する指定日通知を送付します。

 接種日のおよそ10日から2週間前頃に指定日通知を接種の優先順位にしたがい、年齢の高い人から順次、発送していきます。

 

 ※同居家族であっても、ご案内の届く時期が違うことがあります。順次送付してまいりますので、お手元に届くまでお待ちください。

 ※同居家族でも接種日時が異なることがありますので、ご了承願います。

 

  【皆さんへのお願い】

  ●全ての希望者に速やかに接種していただくため、日程の変更はご遠慮いただいています。なお、特別な事情で予定日に接種できない場合は、以下の「垂井町 新型コロナワクチン接種コールセンター」までご連絡ください。
   ●大規模接種会場、職域接種等でワクチン接種済み、または接種予定の人は必ず「垂井町 新型コロナワクチン接種コールセンター」までご連絡をお願いします。

   ●接種当日受付時間に間に合わない場合は、早めに「垂井町 新型コロナワクチン接種コールセンター」までご連絡をお願いします。

  

4.ワクチン接種当日 


 指定の日時に以下のものを持って、接種会場までお越し願います。

  ●本人確認書類

   (健康保険証、運転免許証、マイナンバーカード等)

  ●接種券(クーポン券)

  ●予診票(必ず、家でボールペンで記入してきてください)

  ●お薬手帳(お持ちの人のみ)

 

 注1) 接種日は体調確認(体温測定や健康状態確認等)を実施し、問題のないことを確認してから来場してください。

 注2) 接種部位は肩の上部です。【肩の出せる服(半袖等)】で受付をお願いします。

 注3) 12~15歳の人はこちらのページもご覧ください。

 

 

  【接種当日までの確認事項】

   既往歴(アレルギー含む)のある人や、現在病気の治療中の人は新型コロナワクチン接種について【かかりつけ医】に必ず事前に相談・承諾を得てください。

   承諾がない場合、新型コロナワクチンの接種ができません。

 

■ キャンセル待ちの登録受付


 

 余剰ワクチンが発生した際、町から連絡して、会場にお越しいただける人を募集します。

 Webのみでの登録受付となります。電話・役場窓口での登録受付はできません。

 対象者やキャンセル発生時の案内方法などの詳細は、こちらのページからご確認ください(別ウィンドウで開く)。

 

 


■新型コロナワクチン接種関係の問合せ先


 

【垂井町の接種に関するお問い合わせ】 

■垂井町 新型コロナワクチン接種コールセンター

  電話番号:0570-095567(ナビダイヤル) 

  受付時間:9時~18時(日・祝日を除く)  

 

【ワクチンの有効性や安全性などに関するお問い合わせ】 

■厚生労働省 新型コロナワクチンコールセンター 

  電話番号:0120-761770(フリーダイヤル) 

  受付時間:9時~21時(土日・祝日も実施) 

 

 

【ワクチンに関する専門的な相談や副反応などのお問い合わせ】 

■岐阜県 ワクチンコールセンター 

  電話番号:058-272-8222 

  受付時間:9時~21時(土日・祝日も実施)

 

 


 

お問い合わせ

健康福祉課

新型コロナウイルスワクチン接種推進チーム

電話:0584-22-1151(内線260) ファクシミリ:0584-22-5180