スマホでカンタン!「マイナポイント」

2020年7月2日

マイナポイントとは

マイナポイント事業

マイナポイントの活用により、消費の活性化、マイナンバーカードの普及促進、官民キャッシュレス決済基盤の構築を目的とする、国の事業です。

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マイナポイント

マイナンバーカードをお持ちの方が、マイナポイントの予約・申込を行い、選択したキャッシュレス決済サービスでチャージやお買い物をするとポイントが付与される仕組みです。

マイナンバーカードとスマートフォンがあれば、いつでもどこでも予約・申し込みができます。

詳しくはコチラをご覧ください。

 

 

マイナポイント取得までの流れ

マイナポイントの取得のためには、

 1.マイナンバーカードの準備

 2.マイナポイントの予約

 3.マイナポイントの申し込み

が必要です。

 

1.マイナンバーカードの準備

マイナンバーカードと、マイナンバーカード取得時に設定した「利用者証明用電子証明書」の暗証番号(数字4桁)が必要です。

 

2.マイナポイントの予約

マイナポイント申込に必要となる、マイナポイントの予約(マイキーID設定)をします。

マイナポイントの予約は、必要な環境があれば、お持ちのスマートフォンやパソコンで行うことができます

予約方法等については、以下のファイルまたはコチラをご覧ください。

マイナポイントの予約・申込方法(iPhone版).pdf(1MB)

マイナポイントの予約・申込方法(Android版).pdf(1MB)

マイナポイントの予約・申込方法(パソコン版).pdf(1MB)

 

3.マイナポイントの申し込み(令和2年7月から)

マイナポイントの付与を希望するキャッシュレス決済サービスを選択します。

マイナポイントの申し込みは令和2年7月から始まりますが、キャッシュレス決済サービスによって申込の受付開始時期が異なります。詳しくはコチラでご確認ください。

なお、ポイントの付与及び利用は令和2年9月からになります。

  • マイナポイントの申し込みは、必要な環境があれば、お持ちのスマートフォンやパソコンで行うことができます。詳しくはコチラをご覧ください。
  • 申込後に、別のキャッシュレス決済サービスを選択することはできません。
  • 1つのキャッシュレス決済サービスに複数人のポイントを付与することはできません。
  • マイナポイントの申し込みは、マイナポイントアプリ(スマートフォン)またはマイキープラットフォーム(パソコン)で行うことができますが、キャッシュレス決済サービスによっては専用のアプリで行う場合があります。

 

役場でマイナポイント申込(マイナポイント予約含む)のサポートを行います。

「マイナポイントの申込方法がわからない」、「パソコンや対応のスマートフォンを持っていない」という方を対象に、令和2年7月1日から令和3年3月31日まで、マイナポイント申込のサポートを行っています。

【サポート内容】

 マイナポイントの利用に必要なマイナポイント予約(マイキーID設定)やマイナポイント申込(利用するキャッシュレス決済サー

 ビスの登録)など

【場所】

 垂井町役場1階 住民課窓口

【時間】

 平日の午前8時30分から午後6時まで

【必要なもの】

  • マイナンバーカード
  • 利用者証明用電子証明書の暗証番号(数字4桁)

   ※設定した暗証番号がわからない場合は、住民課窓口において、暗証番号の再設定が必要です。暗証番号の再設定には、マイナ

    ンバーカードのほか、運転免許証や健康保険証などの本人確認書類と認印が必要です。

  • 利用するキャッシュレス決済サービスの決済手段(例:ICカード、専用アプリなど)
  • 利用するキャッシュレス決済サービスの決済サービスIDとセキュリティコード

   ※コチラで事前にご確認のうえ、お越しください。また、キャッシュレス決済サービスごとに申込の受付開始時期が異なります

    ので、ご注意ください。

【ご協力のお願い】

 コロナウイルス感染症対策のため、円滑なサポートの実施により役場窓口における「密」を避けるべく、以下のご協力をお願いしま

 す。

  • マイナポイントを申し込む決済サービスをあらかじめ決めた上でお越しください。
  • キャッシュレス決済サービスの利用に必要な手続き(例:決済サービスアプリのダウンロード、アカウント設定など)が完了した状態でお越しください。

 ※利用するキャッシュレス決済サービスによっては、役場窓口でのマイナポイント申込ができない場合がありますので、ご了承くだ

  さい。

 

 

マイナポイントの取得(令和2年9月から)

令和2年9月1日から令和3年3月31日までの期間内に、選択したキャッシュレス決済サービスを利用したお買い物やチャージ(前払い)をすると、1人あたり2万円の決済で上限5,000円分(付与率25%)のマイナポイントが付与されます。

付与されたマイナポイントは、選択したキャッシュレス決済サービスのポイントとしていつものお買い物で利用できます。

 

 

よくあるご質問

ご不明な点などは、コチラをご覧ください。

また、問い合わせ用のフリーダイヤルが開設されていますので、ご利用ください。

マイナンバー総合フリーダイヤル

 マイナポイント事業に関するお問い合わせは、ダイヤル後5番を選択してください。

 

【電話番号】0120-95-0178(無料)

 

【受付時間】平日…午前9時30分から午後8時まで

      土・日・祝日…午前9時30分から午後5時30分まで

お問い合わせ

住民課
戸籍係
電話:0584-22-7508
ファクシミリ:0584-22-5180