マイナンバー通知カードの廃止について

2020年5月18日

 令和2年5月25日にマイナンバーをお知らせする紙製の通知カードが廃止され、通知カードの発行、再交付申請、氏名や住所などの記載事項変更手続きが終了します。

 

終了する手続き


  • 新規発行、再交付申請
  • 氏名や住所などの記載事項変更

 引越や婚姻などで氏名や住所に変更がある方や、再交付申請を希望される方は、5月22日までに住民課で手続きをしてください。

  

通知カードの記載事項変更に必要なもの

本人もしくは同一世帯員が手続きする場合

        1. 通知カード表面記載事項変更届(窓口でお渡しします)
        2. 届出人の本人確認書類

 

代理人が手続きする場合

  1. 通知カード表面記載事項変更届(窓口でお渡しします)
  2. 届出人の本人確認書類
  3. 委任状
  4. 通知カードの持ち主の本人確認書類の写し

 

 

既に発行された通知カードの取扱い


 令和2年5月25日以降、最新の氏名や住所が記載されている通知カードは、マイナンバーを証明する書類として引き続き使用することができます。

 

廃止後に氏名や住所の変更があった場合

 お持ちの通知カードは、マイナンバーを証明する書類として使用することができなくなります。

 マイナンバーを証明する書類が必要な場合は、以下の書類のいずれかを取得してください。

      1. マイナンバーカード
      2. マイナンバーが記載された住民票の写しまたは住民票の記載事項証明書

  

廃止後に通知カードを紛失した場合

 通知カードの紛失などにより、マイナンバーが漏洩し不正に用いられるおそれがあると認められるときは、マイナンバーを変更することができます。

 詳しくはお問い合わせください。

  

廃止後に通知カードの返納が必要となる場合

 国外へ転出する場合またはマイナンバーカードの交付を受ける場合、廃止後も通知カードを返納する必要があります。

 

 

廃止後のマイナンバーを証明する書類


  • マイナンバーカード
  • マイナンバーが記載された住民票の写しまたは住民票の記載事項証明書
  • 通知カード(最新の氏名や住所が記載されているもの)

 

 

通知カードを受け取ることができなかった場合


 郵便局での保管期間内に受け取られなかった通知カードは、郵便局から垂井町役場に返戻されます。

 廃止日以降も、返戻された日から原則3ヶ月保管していますので、受け取りが必要な方は住民課までお越しください。

 詳しくは、住民課へ返戻された通知カードの受け取りについてのページをご覧ください。

お問い合わせ

住民課
戸籍係
電話:0584-22-7508
ファクシミリ:0584-22-5180