ブロック塀等の点検をお願いします

2018年6月29日

 過去に発生した地震などの災害時に、ブロック塀等の倒壊や落下により命に係わる重大な事故が起きています。

 

 老朽化している、または正しく施工されていないブロック塀等は、地震時に倒壊して通行人に危害を及ぼす恐れがあるだけでなく、避難・救援活動の妨げになる可能性があります。

 

 ブロック塀等の安全確保は、所有または管理されている人の責任です。

 

 不特定多数の人が通行する道路、通学路、避難路などの道路に面するブロック塀等は特にその安全確保が求められます。

 

 安全そうに見えても基準に満たない危険なブロック塀等である場合がありますので、「ブロック塀等の点検のチェックポイント」を参考に安全点検をお願いします。

 

 また、ブロック塀等の技術的な点検は、専門業者(塀や住宅を施工した業者等)に相談してください。

 

 なお、安全点検の結果、危険性が確認された場合には、付近の通行者への速やかな注意表示や、補修や除却などの対応をしていただきますようお願いいたします。

 

 

ブロック塀等の点検のチェックポイント.pdf(189KB)

 

 

問合せ/岐阜県岐阜・西濃建築事務所 TEL 0584-73-1111(内線385387

              岐阜県都市建築部建築指導課 TEL 058-272-1111(内線3792

お問い合わせ

建設課
都市計画推進室 都市計画整備係
電話:0584-22-7513