事業者のみなさまへ

2019年10月10日

 事業者のみなさまは、平成28年1月以降、税や社会保障の手続で従業員などのマイナン
バーを記載する必要があります。(例えば、源泉徴収票の作成手続、健康保険・厚生年金・
雇用保険の手続など)
 マイナンバーの取扱いにあたっては、ガイドラインを踏まえた対応が必要です。
 また、法人には法人番号が通知されます。
 事業者に関わるマイナンバー制度の詳細については、内閣官房や個人情報保護委員会など

のホームページ(外部リンク)をご覧いただくか、内閣府マイナンバー制度コールセンターにお

問い合わせください。

 

内閣官房 マイナンバー (社会保障・税番号制度)事業者の方へ

個人情報保護委員会

 ・特定個人情報の適正な取扱いに関するガイドライン(事業者編)

国税庁 社会保障・税番号制度<マイナンバー>

厚生労働省 社会保障・税番号制度(厚生労働分野)

 

内閣府マイナンバー総合フリーダイヤル
  電話番号 0120-95-0178 

 平日    9時30分から20時00分
 土日祝 9時30分から17時30分(年末年始を除く)

 

お問い合わせ

総務課
電話:22-1151(202)