いずみの園イベント開催情報(1)

2016年3月1日

pinkmaru.gif第3回いずみカフェを開催しました。(H27.10更新)

   平成27年10月24日()

   hana.gifKクレイ粘土でマカロンキーホルダーを作ろう

CIMG0838.JPG

 

greenmaru.gif 「Kクレイ粘土」を初めて触って「気持ちいい」「伸びる」「あ!匂わないね」と伸ばしたり、丸めたり、匂いを嗅いだりして粘土の感触を楽しみした。

 

greenmaru.gif   自分の好きな絵の具の色を選んで、粘土に適量入れて何度も伸ばして色を混ぜていきました。

 

greenmaru.gif   スプーンで丸い跡をつけてから、手でちぎっていくのですが、スプーンにくっついてしまったり、形が崩れてしまったり、分厚くなりすぎてしまったりとなかなか難しそうでした。「どうやってやったの」「その形いいね」と同じテーブルになった人と話をしながら、Kクレイ粘土がもつセラピー効果を味わい、世界に一つのマカロンキーホルダーを作りました。

 

 

  hana.gif交流会

       5つのテーブルに分かれて、焙煎珈琲・紅茶、ケーキを頂きながら交流を深めました。         

       

       CIMG0888.JPG

    hana.gifピアノ鑑賞会

 CIMG0854.JPG

<演奏して頂いた杉内さん、立木さん>

 CIMG0860.JPG

<ピアノに合わせて『糸』を合唱しました>

 演奏メニュー

    1報道ステーションのオープニング曲『I am

    2ジャズのスタンダードナンバー『シングシングシング』

    3レ・フレールの作曲した『For Kids

    4三菱ランサーのCMでおなじみの『キャラバンの到着』

    5ディズニーメドレー『Club IKSPIARI

    6今年の24時間テレビのテーマソング『糸』

 

     『糸』は、ピアノの演奏に合わせてみんなで合唱しました。

 

 CIMG0843.JPG

<託児の子どもの様子>

 CIMG0880.JPG

<お菓子すくい>

   greenmaru.gif子どもたちは、託児中にシールを貼ってお化けの袋を作りました。

       greenmaru.gif帰りには、お玉一杯のお菓子をすくって、自分で作ったお化けの袋に入れて持って帰りました。

       greenmaru.gif参加して頂いた皆さんに日頃の疲れを癒やしてもらい、ゆったりとした楽しい時間を過ごしていただくことができました。

 

   以下のような感想を頂きました。 

 

<お父さん、お母さんの感想>

 

 greenmaru.gifいつも明るく子育ての相談に乗って頂き心が軽くなります。とても穏やかな時間を過ごさせて頂き楽しかったです。

 greenmaru.gif今日のように何か制作ができると楽しいです。久々に自分の時間がもてた気がして、ゆっくり制作に取り組めました。

 greenmaru.gifいずみカフェの必要性、良さをとても感じました。今後もそんな素敵な場ができるいずみカフェでいて欲しいと思います。

 greenmaru.gif自分の時間がもてたこと、素敵なピアノ演奏に癒されました。普段ゆっくりできないので、すごく貴重な時間でした。

 greenmaru.gifピアノ演奏とても癒されました。久しぶりに主人とゆっくりした時間ができました。

 greenmaru.gifはじめは、クレイ粘土、ピアノ演奏とかいずみカフェに?と思っていましたが参加して思いかけず楽しくていい時間を過ごせてよかったです。

 greenmaru.gifピアノ演奏を聞いていたら、子どもがいなかったときのゆったりとした時間がよみがえりました。 クレイ粘土も感触がよくて癒されました。

 greenmaru.gifやってみると自分の中で何か答えがでてくるんだなと今回参加して思いました。

 

 

 

pinkmaru.gif第2回いずみカフェを開催しました。(H27.9.9更新)

     平成27年8月29日(土)

hana.gif講演会 

CIMG0687.JPG

 演題「心の育ち」~折れない力をつけるための子育てとは~

      講師 垂井町スクールアドバイザー

         子育て支援アドバイザー        西尾 真由美 先生

 

  greenmaru.gif『ドキュメンタリー短編映画「STAND UP」未曾有の東日本大震災、中学生は、自分の頭で考えて立ち上がった』という貴重な映像を見せて頂きました。

  greenmaru.gif「折れない力」とは、「やる気」「元気」「呑気」「柳のようにしなれる力」のこと。大人に確かめないと動けない子に対し「それでいいよ!」と大人に言ってもらえることで安心して自分でやってみようとする「やる気」が育ちます。また、「何とかなるわ。」「そのとき考えればいいや!」と言う考え方、「呑気」も大切だと教えて頂きました。

  greenmaru.gif折れない心の土台作りとして、脳幹を育てることが大切で、脳幹は、05歳までに育ち、『原始的な脳・生きるための脳』とも言われている。0歳~2歳は、11時間、小学校上がるまでは、9時間の睡眠をとり、朝ご飯(米・豆)をしっかり食べること。本の読み聞かせや、「ちょっと涼しくなったね。」「花の匂いがするね。」など五感を鍛える言葉がけ、5分の散歩、子どもが何かを達成した時に一緒に喜び、子どもは、お母さんの笑顔を見て「またやろう」とします。

  greenmaru.gif親は子どものサポーターで、親がどんなサポートをしていくと良いのか、一人で悩まないでみんなで育てていきましょう。

hana.gif  交流会

5つのテーブルに分かれて、飲み物、ケーキを頂きながら、交流を深めました。

CIMG0700.JPG

<お母さんの感想>

 とてもためになるお話が聞けて良かったです。

 託児も有り、安心して来られます。

 ケーキも食べられて本当のカフェみたいにして頂きありがたいです。

 子どもと少しでも離れられるので気分的に楽で嬉しかったです。    

 

CIMG0696.JPG<託児の子どもの様子>みんなで魚つりあそび CIMG0723.JPG<竹の水鉄砲に挑戦>

  greenmaru.gif今回は、地域の方々から、手作りの竹の水鉄砲をプレゼントして頂きました。

 

 

pinkmaru.gifいずみまつりを開催しました(H27.8.13更新)

  平成27年7月25日(土)

CIMG0442.JPG

<お菓子釣り>
CIMG0446.JPG<ヨーヨー釣り>
CIMG0492.JPG<千本引き> CIMG0462.JPG<缶積み>

 greenmaru.gifいずみの園の通園児と卒園児の家族が集まり保護者間の交流を深めました。

 

 greenmaru.gif家族やお友だちと一緒にヨーヨー釣り、お菓子釣り、うちわ作り、缶積み、くじ引き、シャボン玉のコーナー遊びを楽しみました。

   ヨーヨー釣りでは、「この色がいい!」と自分の欲しい色や模様のヨーヨーを選び集中して釣る姿や、うちわ作りでは、卒園児がうちわに描いている絵を見て「お兄ちゃんいっぱい描いてる!」「すごいな!」という眼差しでじっと憧れの気持ちで見ている姿がありました。缶積みでは、最高積み上げ個数が子どもは6個、大人は7個。「もっといっぱい積みたい!」と崩れても、崩れても何回も挑戦する 姿が見られました。いずみの園の親の会さんにも「何がでるかな?」ドキドキワクワクのくじ引きコーナーを担当して頂き、子どもたちの笑い声や笑顔であふれ、「もっと遊びたい!」「また来てもいい?」と言う子どもたちの声がありました。

  

pinkmaru.gif第1回いずみカフェを開催しました。(H27.7.3更新)

     平成27年6月27日(土)

     hana.gif講演会

0703cafe1.jpg
0703cafe2.jpg

お父さん、お母さん同士でハグしていただき、ぎゅーっとする気持ち、される気持ちを味わっていただきました。

演題「自尊感情を育む子どもとの関わりについて~おかあさん、おとうさんの存在の大きさ~」

  講師 垂井町児童発達支援指導専門員 大垣女子短期大学 幼児教育学科  松村 齋 教授

 

greenmaru.gif最初から完璧なお父さん、お母さんはいません。子どもが生まれて親になる。生涯同い年である。だから、困った時、助けてほしい時は「助けて!」と言っていいのです。

greenmaru.gif自尊感情を育てるためには、

  pinkmaru.gif子どものよき理解者となること

  pinkmaru.gif成功体験を積み上げてやること

  pinkmaru.gifおかあさん、おとうさんが大好きになること

  pinkmaru.gif自分に自信がもてること

 が大切です。

greenmaru.gif普段の子どもの行動を「当たり前」と思わず「ありのまま」を肯定し、子どもが頑張ろうとするその姿に賞賛をしましょう。

など、子育てのエッセンスがお話の中にたくさんあり、涙を拭うお母さん方の姿が見られました。

    hana.gif交流会

0703cafe3.jpg

   5つのテーブルに分かれて、飲み物、お菓子を頂きながら、3つのテーマに基づいて交流しました。

    greenmaru.gif昨日子どもと何をしている時に笑いましたか。

    greenmaru.gif子育て イラッ!

      思い通りにいかない時にどうしてみえますか。

    greenmaru.gif我が子自慢!

      我が子をどんな言葉で褒めていますか。

   <お父さん、お母さんの感想>

    色々な人の子育ての話が聞けて良かったです。

    グループで体験談を話したのが良かったです。

    飲み物やお菓子があり、癒され、リラックスしてお話が出来ました。

 

いずみの園 

〒503-2112 岐阜県不破郡垂井町綾戸262番地

TEL/FAX0584-22-1953