『垂井町のまちづくり』を応援してください

2019年11月21日

 「ふるさと納税制度」は、出身地や応援したい地方公共団体に寄附をすることで、地方を元気づけ、応援できる制度です。

 垂井町では、寄附をとおして、垂井町のまちづくりに応援いただける皆様の意向を反映した協働によるまちづくりを進めていきたいと考えております。

 賛同していただける皆様の応援お待ちしています。

 

  やま.png  こいのぼり.png  こども.png

 

垂井町は、総務大臣より、令和元年5月14日付にてふるさと納税の対象となる地方自治体の指定を受けています。

 

 指定対象期間:令和元年6月1日から令和2年9月30日まで

 

 

年末年始の対応について

 年末年始は、以下の日程で当庁にて入金確認できたもののみ、令和元年分として取扱いいたします。

 

■お申込とご入金について

 

「クレジット決済」

の場合

令和元年1231日までにクレジット決済処理が完了しているもの

「郵便振替」

の場合

お申し込みが令和元年1222日までで、
令和元年1231日までに当庁にて入金確認できたもの

「納付書払い」
の場合

お申し込みが令和元年1222日までで、
令和元年1231日までに当庁にて入金確認できたもの

「現金書留」
の場合

お申し込みが令和元年1222日までで、
令和元年1227日までに当庁にて入金確認できたもの

「直接持参」
の場合

お申し込みが令和元年1222日までで、
令和元年1227日までに当庁にて入金確認できたもの

 

■寄附金受領証明書発行について

 上記期日までにご入金確認ができたものを令和元年分として発行いたします。

 12月27日以降にご入金の確認がとれたものにつきましては、年明けより順次発行し、1月中旬までに郵送いたします。

 1月末日までに寄附金受領証明書が届かない場合には、ご連絡ください。

 

■ワンストップ特例について

 ワンストップ特例をご利用される場合、令和2年1月10日までに申請書が当庁まで届くように発送ください。

 マイナンバーに関する添付書類に漏れのないようご注意ください。

 年末に申込みをされた方については、ワンストップ特例の申請書が令和2年1月10日間際の到着になる場合が考えられます。申請書は、各ポータルサイトの「ワンストップ特例制度」等のページからダウンロードできますので、ご利用ください。

 

■お礼の品について

 年内配送希望およびお届け日時の指定につきましては、お受けできませんのであらかじめご了承ください。

 令和元年12月10日までにご入金確認ができているものにつきましては、年内にお届けできるよう手配を進めさせていただきます。

 ただし、下記に該当する商品につきましては、年明けより順次お届けとなります。

 ※ 出荷量が制限されている商品

 ※ 出荷時期が限定または収穫や漁獲量によって出荷される商品

 ※ 申込数オーバーにより在庫不足となった商品

 

当庁は、12月28日から1月5日まで閉庁いたします。

12月28日閉庁後のお問合せ等につきましては、1月6日以降の対応となります。ご了承ください。

 

ふるさと納税制度のしくみ

 現在お住まいの自治体だけでなく、応援したいと思う自治体に対して寄附「ふるさと納税」をすると、寄附金のうち2,000円を超える分について、所得税・個人住民税が一定の限度額まで控除されます。 

寄附の流れ

 インターネットまたは所定の寄附金申込書により申し込みください。

 寄附の方法は、「クレジットカード決済」、「払込取扱票」、「納付書」、「現金書留」、自治体窓口」のいずれかから選択できます。

 また、寄附者の方に金額に応じたお礼の品を選択していただき、進呈しています。

ふるさと納税(寄附金)の活用方法

 みなさんからいただいた寄附金は、寄付していただいた方の意向に沿って使わせていただきます。 


町内事業者の方へ

 お礼の品協力事業者を随時募集しています!

kazoku.png

お問い合わせ

企画調整課
企画係
電話:0584-22-1152
ファクシミリ:0584-22-5180