選挙

2017年10月2日


選挙権と選挙人名簿
 投票できるのは、選挙人名簿に登録されている人です。
 満18歳以上で垂井町に転入届を提出した日から3か月経つと、登録される資格が生じます。
 選挙人名簿への登録は、年4回(3月・6月・9月・12月)行われる定時登録と選挙の際に行われる選挙時登録があります。
 選挙人名簿の登録は、住民基本台帳に基づいて行われますので、転入や転居、その他の異動をしたときは、直ちに役場へ届け出をしてください。

投票所入場券について
 郵送する投票所入場券は、投票日まで大切に保管し、投票日当日は必ず本人が投票所へ持参してください。
 万が一、入場券が届かなかったり、紛失しても投票はできますので、投票所の係員に申し出てください。
 また、入場券は本人以外は使用できません。

期日前投票について
 投票日当日、仕事の都合などで投票所へ出かけられない方は、期日前投票ができます。

期日前投票所 所在地 期間 時間 持ち物
垂井町役場
(1階ロビー)
垂井町1532-1 選挙の期日の公示(告示)があった日の翌日から選挙の期日の前日までの毎日(土・日・祝日を含む。) 午前8時30分から
午後8時まで
投票所入場券


不在者投票について

選挙期間中に出張や出産準備のための里帰り等、他の市区町村に滞在している方は、あらかじめ請求した投票用紙を持参し、滞在先の市区町村の選挙管理委員会で不在者投票をすることができます。請求書、投票用紙等の請求は、郵送により行いますのでお早めに手続きをお願いします。
不在者投票施設の病院・老人ホーム等に入院・入所している方は、その施設で不在者投票をすることができます。施設の係員にお申し出ください。


選挙公報
 選挙公報は、自治会長さんを通じて各世帯に配布します。
 また、役場、中央公民館、まちづくりセンター、タルイピアセンターなど、町の施設にも配置します。

投票所

垂井第1投票所 垂井町生きがいセンター
垂井第2投票所 垂井町役場
宮代投票所 宮代地区まちづくりセンター
表佐投票所 表佐地区まちづくりセンター
栗原投票所 栗原地区まちづくりセンター
東第1投票所 東地区まちづくりセンター
東第2投票所 不破中学校多目的教室  (北舎東端の教室。入口は南側。)
東第3投票所 垂井北子育て支援センター (垂井東こども園内)
府中北投票所 府中地区まちづくりセンター
府中南投票所 コミュニティ・防災センター
岩手投票所 岩手地区まちづくりセンター

 

お問い合わせ

総務課
選挙管理委員会(総務課 庶務係内)
電話:(213,214)