学校支援地域本部事業

2015年2月24日
学校支援地域本部事業

 

― 地域で支え みんなで育てる子ども ―

 

「学校支援事業」のねらい
 町では、これまでも地域の多くのみなさんに学校の教育活動に対して、「学校支援ボランティア」として参加していただいています。この事業は、充実した人材バンクを整備するとともに、学校と地域の連携による学校支援ボランティアの活動をいっそう盛んにし、ふるさと垂井を愛する子どもの育成を進めます。

学校支援活動の内容
 具体的には、各学校から協力依頼のあった活動になりますが、例として次のようなものが挙げられます。
 (1)部活動やクラブ活動の指導補助
 (2)学校図書の整理や本の読み聞かせ
 (3)郷土料理の指導、音楽で笛や太鼓などの指導
 (4)野菜づくり、花づくり、農作業の指導
 (5)登下校時の安全見守り活動
 (6)昔の人々のくらし、 戦争の体験、会社や工場での仕事などについての語り
 (7)花壇づくり、樹木の剪定などの環境整備 など
 このように地域のみなさんの豊富な経験、知識、技能を学校の教育活動に生かしていただく取り組みです。

学校支援ボランティアを募集
 町では、子どもたちが安心して、生活できるための人間関係や環境づくり、心身ともに健全な子どもの育成のために、地域や家庭が一体となって学校を支援して、ふるさと垂井を愛し、誇りに思う子どもを育成していくことを目的として、学校支援ボランティアを募集します。
 特別な資格は何も必要ありません。「これならできる」「こういうのはどうかな」など出来る範囲で構いません。学校にお子さんやお孫さんがいらっしゃらない方もお待ちしています。

― 応募方法 ―
 登録用紙(公民館・学校等に設置)に記入し、公民館・学校及び事務局へ直接・郵送・ファックスで提出してください。

 

― 活動報酬 ―

 無償

― 問い合わせ先 ―
 生涯学習課 社会教育係(中央公民館内/内線 224) FAX 22-6066

 

学校支援地域本部事業.pdf(442KB)

募集要項.pdf(171KB)

ボランティア登録書.pdf(72KB)

お問い合わせ

生涯学習課
社会教育係
電話:0584-22-1151(224)